​Q&A
​Question

教材はどのようなものを使用しますか?

A.

標準の教材として、eboardを採用しています。

必ずこの教材を利用しなければいけないわけではなく、学校の宿題や市販の問題集等の教材を利用することも可能です。お子様の状況に合わせて柔軟に対応していますのでご相談ください。

不登校が長く、現在の学年の学習に追いついていませんが大丈夫でしょうか?

A.

入会前面談にてお子様の状況をお伺いし、現在の進度に合わせて学習を行います。

場合によって、お子様がつまづかない単元までさかのぼって学習を開始しますのでご安心ください。

無料相談や見学はできますか?

A.

相談は無料で行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

また、オンライン学習という特性上、見学受付は行っておりません。

体験授業は可能ですか?

A.

体験授業という形では行っていませんが、

不登校やコロナ感染症不安による自主休校などのご事情がある方を対象として、1ヶ月分の利用料が無料となる教育バウチャー制度を用意しております。教育バウチャー制度についてはこちらをご覧ください。

入会はいつからできますか?

A.

面談と正式申し込み後、最短で1週間後から開始していただけます。

面談で伺った課題やご要望にマッチする講師を選定しますので、開始までにしばらくお時間をいただく場合がございます。

休会や退会はいつでもできますか?

A.

休会や退会は月末までにお申し出いただくことで当月末での休会、退会を承っております。

月途中の休退会(払い戻し)は行っておりません。

始めに準備するものはありますか?

A.

オンライン学習に必要なPC、もしくはタブレット端末、インターネット接続環境をご用意ください。

PCやタブレット端末がない場合は貸し出し制度もございますのでご相談ください。

※数に限りがあるためご要望に沿えない場合がございます。

受講可能な時間帯・曜日に決まりはありますか?

A.

オンライン学習は平日10時〜21時が活動時間となっています。

土・日・祝日、当法人が定める休日については授業を行っておりません。

教材費などはかかりますか?

A.

当法人で採用している標準教材を利用いただく場合は、教材費はかかりません。

ご要望により標準教材以外のものを利用する場合、実費請求させていただいています。

パソコン初心者ですが受講できますか?

A.

パソコン初心者の方でも受講していただけるよう、学習開始前にレクチャー会をさせていただいていますのでご安心ください。

どんな先生がいますか?先生は選べますか?

A.

日本全国、世界各国から子どもの教育に関心をもつ大学生や社会人が講師として参加しています。

全員、当法人の定める研修を修了後、認定オンライン学習支援員としてオンライン授業を担当します。講師の選定は事務局で行いますが、相性が合わない等、特別な事情がある場合は交代のご要望も承っています。

オンライン自習室はどういったものですか?

A.

oViceというサービスを利用したバーチャルスペースを用意しています。

受講生であれば自由に出入りすることができます。また、オンライン自習室には学習に関する質問に答えてくれるオンラインチューターがいますので、勉強でわからないところは気軽に質問してみてください。

1教科だけ受講することはできますか?

A.

週1回1時間(月4回)、1教科から受講していただけます。

教科は固定ではなく、要望に応じてその日に取り組む教科を選ぶことができます。

※担当する講師により対応できない教科がある場合があります。

受講教科の変更や追加、担当講師の変更はできますか?

A.

受講教科の変更や追加は随時行っていただけます。

担当講師の変更については、相性が合わない等、特別な事情がある場合に限りご要望を承っております。

勉強についていけるか心配です。

A.

オンライン学習会ノ・マドは、一方的な授業形式ではなく、自分のペースで学んでいける個別学習のスタイルをとっています。

学習が遅れている場合は、躓かないところまで遡って学習を進めていきますのでご安心ください。

授業中以外で質問したい場合、答えてもらえますか?

A.

オンライン自習室やサポート用LINEアカウントで、授業時間以外もオンラインチューターが学習に関する質問に答えてくれるサポートを行っています。

対象学年を教えて下さい。

A.

小学1年生〜中学3年生が対象です。

高校生の年齢の方も不登校等で中学生の範囲の学び直しをされたい場合など、対応が可能な場合がありますのでご相談ください。

オンライン授業に慣れていない生徒へのサポートはありますか?

A.

PCの操作や教材の利用方法などについて、オンライン学習開始前にレクチャーを行うサポートを行っております。

当法人の近隣にお住まいの場合は、ご自宅に伺ってレクチャーを行うサービスもございますのでお気軽にご相談ください。(交通費実費のみご請求いたします)

寄付で応援する

子どもたちの学びをより豊かにするために、皆様の力を貸してください。皆様のお気持ちが私たちの力となり、子供たちの自信、笑顔、前進する力の創造に繋がっています。

直接寄付をする

1口 3,000円より寄付が可能です。

マンスリーサポーターになる

毎月1口500円、口座から自動引き落としとなります。

Amazonで物品の寄付をする

子供たちの日々の活動に必要な物品を寄附して頂けると嬉しいです。